3H軽耐久 2016シリーズ 第1戦

2016.5.22(日)にオートワークスカジオカ様主催の
”3H軽耐久 2016シリーズ 第1戦”が開催されました。

今年も始まりました、軽耐久シリーズ!!
第1戦となる今回は参加22チームでした。

「Tクラス」…8台
「CNクラス」…2台
「NNクラス」…8台
「SNクラス」…4台

※クラス区分
 Tクラス:CT(過給器付きの改造車)、NT(過給器付きのノーマル車、ナンバーの有無問わず)の混走
 CNクラス:NAの改造車
 NNクラス:NAのノーマル車(ナンバーの有無問わず)
 SNクラス:新規格でのNAのノーマル車
 ※ノーマルクラスの車両でも改造クラスへのエントリーは自由です。


朝のミーティングの様子。

REV SPEEDの取材が来られ、耐久レースにも参加されました。

今回はシグナルスタートが採用され、全22台の迫力あるスタートが楽しめました。




シリーズ順位はポイントによって決定します。
ポイントは各戦の1~10位のチームに与えられ、1位から25、20、17、15、13、11、9、8、7、6ポイント、完走チームに参加ポイントとして5ポイントが与えるられます。(完走…そのチームの周回数が、クラス優勝チームの70%以上)

第2戦・最終戦と続くためポイントを稼がないといけません。
故障などで優勝が絶望的になっても、急いで修理し優勝チームの70%以上を走行しなければポイントをもらえません。

ですので、3Hずっと緊張感のあるレースが目のつけどころによって楽しめます。

レギュレーションを知って観戦されると、シリーズを通してより楽しめます。
公式HP・レギュレーション等はコチラ

色々なクラスがあるので、是非参加されてみてはいかがでしょうか?
完走目的でもすごく楽しいレースです!!

第2戦は7月17日(日)開催です。
参加・ご観戦お待ちしております。

オフィシャルのみなさん、参加チームのみなさんお疲れ様でした。
また7月にお待ちしております。

ありがとうございました。