コース利用規定

安全に走行していただく為に 必ずお読みの上、厳守をお願いいたします。

本サーキットを安全に走行していただく為に
車輌および服装等について以下の装備が必要となります。

★車両装着
■スポーツ走行に適した整備がされている4輪車両
■3点式以上のシートベルト
■音量96dB以下の車両(サイレンサー等の装着のないもの、ストレートマフラーは走行不可)
■ロールバーの装着を強く推奨(ロールバーを装着していないオープンカーについては、ハードトップ及び幌を閉めて走行してください。)


★運転者装着
▼規格適合ヘルメット(半キャップは不可)
▼レーシンググローブ・ドライビンググローブ(軍手・指先の覆われてないものは不可)
▼長袖・長ズボン
▼運転に支障のない運動靴を着用 (レーシングスーツ推奨)

同乗者装着
▼規格適合ヘルメット(半キャップは不可)
▼長袖・長ズボン

★マナー・決まり事(みんなで守り、楽しく走りましょう)

☆走行中、ドライバー側の窓は半分以上閉める事。
     (助手席に人が乗った場合、助手席側の窓も半分以上閉める事!)
☆オープンカーについては、ハードトップ及び幌を閉めて走行する事。(ロールバー装着車を除く)
☆ファッションバーではロールバー装着車とはみなされません。
☆パドック内は、必ず徐行する事。
☆ピットインピットアウトは必ず合図を出してから行う事。
☆慣らし運転・低速走行時には、必ずハザードランプを点滅させて走行する事。
☆接触事故防止の為、自分よりも明らかに速い車輌が後ろから迫ってきた場合は、
 速やかに自分の寄る方向へウインカーを出して道を譲ってください。
☆コース上に砂利を撒き散らし、走行に支障が出る可能性がある場合、スタッフに申し出て下さい。
☆コース上に泥、砂利が出た時は清掃にご協力ください。
☆ドリフト走行は禁止です。ドライバーの故意によって
 ドリフト走行が行われた場合、走行を中止して頂きます。
☆持ち込まれたごみは、持ち帰るようご協力お願いします。
 オイル缶・破損したパーツに関しても必ず持ち帰り正しい方法で処分してください。


★旗 及び 信号について

●黄・・・前方でトラブルあり。徐行してください。
●赤・・・コース上でトラブルあり。ピットロード付近で停止してください。
●緑・・・コースクリア。通常走行に戻って下さい。
●黒・・・ルール違反や危険車両に出される。
         この旗を振られた車輌はピットインする事。
         危険箇所を直さない限り再び走行してはならない。

チェッカー・・・走行終了の合図。       
          徐行で一周クーリングし、ピットインして下さい。


Tsタカタサーキットでは、ライセンス等必要ありません。

運転免許証とあなたの愛車で走行できます。

*著しい違法改造を施した車両は、走行をお断り致します。

*近隣の方のご迷惑にならないよう、タイヤのきしみ音・極端に大きいマフラー音等にお気を付けください。

*直管マフラー装着車は、走行をお断りいたします。

*ルール及びマナーをお守りいただけない方は、いかなる場合においても走行をお断りいたします。